2015年07月16日

広島初!「ザ・オリエンタル和装」ブライダルショー開催

イベントチラシ.jpg

この度、広島初「ザ・オリエンタル和装」のショーを開催することになりました!
和装スタイルの新提案!
想い出一杯の御振袖を、大切な日にもう一度お召しになりませんか?
切ったり仕立て直したりせず、着付け技術のみでドレススタイルに仕上げます。
ドレスとして着用後も振袖としてまたお召しになることができ、
ご親戚やお嬢様御誕生時にお譲りになることも可能です。
ご両親様への感謝の衣裳として、サプライズとして、
披露宴等で花嫁様を中心にご好評を頂いております。

また、同じく広島初披露となる「和ごころ結婚式 いとむすび」の
人前模擬挙式もイベント内で同時開催致します。
「感謝の真心」を込めた、新しい人前挙式です。

入場無料ですので、お気軽にご来場下さいませ。

と き 2015年8月5日(水)
    18:15開場 18:30開演 20:00終了予定
ところ オリエンタルホテル広島
    3階レインボールームA
主 催 お支度屋
協 力 和ごころ結婚式 いとむすび 司婚者 笹木純子
    株式会社 エシェル 
posted by reimyo at 23:38| Comment(0) | イベント

研修会の復習 その1

研修から2日たち、未だ興奮が冷めないというか、刺激一杯で熱い!
昨日は写真整理だけで終わってしまったのですが、
今日は帯結びを二つだけ復習してみましたわーい(嬉しい顔)
こちらのブログでは個人的なことはあまりお話しないのですが、
私には一歳と四歳の男の子達が居ます。
彼らが起きている間は当然練習などできず、時折、夜中も泣いて起きるので、
仕事や練習は皆が寝静まった後の短期集中型です(^^;

まずは「あじさい」
あじさい.jpg
私も帯を結ぶときは出来るだけ羽根が最低5枚はあるよう目指します。
もちろん、お好みや帯にもよりますが、比較的華やかで可愛くなるので。
でも、このあじさいは羽根がなんと8枚ですぴかぴか(新しい)
帯を選びますが、お花みたいで素敵ですよね黒ハート

そして、そこからのアレンジで・・・
あじさいアレンジ.jpg
ヒダの取り方、形の整え方でまた違った雰囲気になりました。
こちらはまぁるく仕上げてみました。
ボリューム感もあってお気に入りですグッド(上向き矢印)

つぎは「渦潮」
なんですが・・・帯の長さが足りず、レクチャー通りにはなりませんでした。うずしお.jpg
が、これはこれで可愛いと思います黒ハート

この帯は20年前の物で、今の帯に比べると若干短く、織りも堅めです。
それでもこれまでの練習で随分柔らかくなり、
基本形の6枚の羽根はきちんと取れました。
もっと「て」が短いことを想定したアレンジで・・・
うずしおアレンジ2.jpg
これはもうちょっとバランスを変えた方が良かったかもしれません。

明日も子供達が大人しくねてくれますように〜〜〜





posted by reimyo at 01:07| Comment(0) | 練習日記

2015年07月15日

研修に行ってきました!

昨日は姫路まで研修に行ってきました!
体は疲れたけれど、頭と心にたくさんの刺激を受けてとても楽しかったです♪
自分だけ、同じ仲間とだけ練習をしていると、自分の技術がどれくらいなのか、
自分の目(求める完成度)が育っているのか、気がつきにくくなります。
昨日の研修には関東から九州に至るまで、現役の着付師美容師さんが大集合されました。
お目当てはこちらの作品をご指導下さった先生黒ハート
いつも色んなことを教えて下さいます。
先生の周りには素晴らしい美容師さん着付師さんがたくさん!
どういった先生や仲間達に巡り会うかも大切なことだと感じています。
私が思っている感覚の良いところも確認できましたし、至らぬ所はしっかり反省ですふらふら
私の場合、感覚だけでやってしまっている部分があり、
もっと細かい部分も意識したり、
やりっ放しにしないで更に完成度を高めるべき、と自覚しています。
この写真の他にも素敵な作品がたくさんありましたぴかぴか(新しい)
早く復習をして、どなたかにお支度して差し上げたいものです♡

福井先生作.jpg胡蝶蘭.jpgローズ立て矢.jpg

posted by reimyo at 00:10| Comment(0) | 日記