2015年07月16日

研修会の復習 その1

研修から2日たち、未だ興奮が冷めないというか、刺激一杯で熱い!
昨日は写真整理だけで終わってしまったのですが、
今日は帯結びを二つだけ復習してみましたわーい(嬉しい顔)
こちらのブログでは個人的なことはあまりお話しないのですが、
私には一歳と四歳の男の子達が居ます。
彼らが起きている間は当然練習などできず、時折、夜中も泣いて起きるので、
仕事や練習は皆が寝静まった後の短期集中型です(^^;

まずは「あじさい」
あじさい.jpg
私も帯を結ぶときは出来るだけ羽根が最低5枚はあるよう目指します。
もちろん、お好みや帯にもよりますが、比較的華やかで可愛くなるので。
でも、このあじさいは羽根がなんと8枚ですぴかぴか(新しい)
帯を選びますが、お花みたいで素敵ですよね黒ハート

そして、そこからのアレンジで・・・
あじさいアレンジ.jpg
ヒダの取り方、形の整え方でまた違った雰囲気になりました。
こちらはまぁるく仕上げてみました。
ボリューム感もあってお気に入りですグッド(上向き矢印)

つぎは「渦潮」
なんですが・・・帯の長さが足りず、レクチャー通りにはなりませんでした。うずしお.jpg
が、これはこれで可愛いと思います黒ハート

この帯は20年前の物で、今の帯に比べると若干短く、織りも堅めです。
それでもこれまでの練習で随分柔らかくなり、
基本形の6枚の羽根はきちんと取れました。
もっと「て」が短いことを想定したアレンジで・・・
うずしおアレンジ2.jpg
これはもうちょっとバランスを変えた方が良かったかもしれません。

明日も子供達が大人しくねてくれますように〜〜〜





posted by reimyo at 01:07| Comment(0) | 練習日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: